2017年11月9日木曜日

和風テイストのスクラップブッキングも SUのペーパーで簡単に完成!




先日 スクラップブッキングをされている方の作品を拝見させていただき、その時に私も自分が数年前に作った自分のアルバムを久しぶりに見ました。 久しぶりに見たアルバムは、キャー、ここもあそこも やり直したいと思う、恥ずかしい思いでいっぱいですが、 子供たちの写真を見て 心は和みました。 そして 見せていただいたアルバムで とっても刺激を受けました。

最近はカード作りにおわれていたので、 ここ数日 アルバムレイアウトが作りたくてうずうずしていました。 我が家の写真であれば、 2年前の旅行の写真に手を付けてないので それに取り掛かりたいところなのですが、 あまりにも膨大な 写真の量に 取り組むことすら躊躇しています。

そんなわけで、 姪っ子ちゃんと 甥っ子ちゃんの写真が 写メで送られてきていたのを 現像して、 スクラップブッキングしてみました。 プレゼントしたら 喜ばれるかな。

見開きで綴じても、バラでフレームに入れて飾ってもよいような 作りにしてみましたよ。

 
出産後の100日祝い(❔)の写真と 七五三の写真だったので、 ちょっと和テイストにしてみました。

姪っ子ちゃんは 4月生まれなので、春のイメージで桜、 七五三の甥っ子ちゃんは 秋のイメージで落ち葉をモチーフにしています。
もちろん、こんなとき 大活躍するのは スタンピンアップのカラフルシーズンです。

 

落ち葉は スポンジドーバーで 色を付けましたよ。 



 ちょっとわかりにくいけれど、 花柄のボーダーは シーズナルレイヤーのダイから ナミナミになったものがあるので、 それを 使って 作っています。


 
桜のスタンプは インクを1回押してスタンプしたものに インクをつけたさないで そのまま押したものとで 濃淡を作っています。

ペーパーは デザイナーシリーズの中でも とってもお買い得な フレッシュフローラルを使いました。 和の感じに うまくできたと 思います。 

12インチの紙をまっすぐ切るだけなので、 本当にかなり シンプルな作りとなっています。
これね、写真を貼ってあるところとか、 紙を12インチの長さでなく 途中で切ってつなぎ合わせて貼りたいな、と思う方もおられるかもしれません。

そうすることが間違いとは思いませんが、やはり重ね張りするからこそできる重厚感もあるので、私は敢えて 無駄に見えるような部分もペーパーを使っています。  この辺は正しいとか、正しくないということではないと思っています。 それぞれに 使い方や やり方に好みがあってもよいと思いますので。 私はこうしたい、というやり方があれば、 それで 良いと思います。

やはり スクラップブッキング、楽しいです。

本当に、 一緒にできる仲間をいっぱい いっぱい増やして みんなで刺激を受けあいたいと思います。

ブログランキングへの応援もお願いします💛

ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿