2017年10月23日月曜日

階段のような立体カードの作り方 公開💕




台風が過ぎた広島からブログをお届けしています。 北上している台風が大きな被害を 出しませんように。 今日は、 以前に紹介した 階段状態になった 3Dのカードの作り方を紹介します。
あれから また少し サイズを変えたりして、 もう少し 簡単に作れるように改良してみました。

作るのは こんな↓感じのカードです。
 

①まず、カードベースを 5.5インチ×8インチ で 用意します。
(最初に作ったカードはA4の半分サイズで作りました。 こちらは 気持ちひとまわり小さいです)



②上の↑画像のように 縦に切り込みを入れます。
ちょっと見えにくいのですが、 縦に切り込みが入っていて、右に向かって スコアラインが入っています。 アナログな私なので、 手書きで書いたらこんな感じ↓
 
縦の切り込みは、トリマーにカードベースを縦長に置き、左端から 2.5インチ、 上端から1インチのところに トリマーのブレードを当て、そこから 下に5インチ切り込みます。

 ③そして、 切り込んだ縦のラインから 2.5インチの方を階段にするために 上の↑ように 1、2、3、4、6インチのところに スコアラインを入れます。
4インチのところは ちょうど カードの半分の折り目のところなので、紙いっぱいにスコアラインを入れましょう。

山折り、谷折り、 と繰り返すと こんな風に↓出来上がります。




カードは立てて飾りますが、 少しずつ ずれて広がるのが いやなので、 ストッパーの意味を込めて、中に 折り目の入ったペーパーを糊付けしました。 これは お好みでつけてください。

 
こちらが最初に作ったカードです。 ↑ ベース部分の左側が少し大きいので、階段のとなりに少しスペースがあります。 一番最初にあった 画像のが 今回少し小さくしたカードベースのものです。 階段横のスペースが 少な目です。 そんなに 大きく印象は変わりませんね。 A4の半分サイズで作ると、切り込みや スコアラインが 分数で出て来るので、ちょっとややこしいのです。
そのため、今回は 覚えやすいように スコアラインも切りの良い数になるように 改良してみました。

私は 右の階段の上に クリスマスツリー、2段目に テーブルとワンちゃん、1番下にセンティメントをつけてみました。 他のパタンも色々できますし、 色々アレンジして 世界で一つのオリジナルカードを作ってみてください。 そして、 私にも シェアしていただけたら うれしいです🎵

 

オンラインでオーダーしたい方は こちらから どうぞ。

オンラインでオーダーするのは 苦手な方、個人的に相談に乗りますので、 ぜひご遠慮なく連絡をしてください。
メールは ウェバー直美まで →   stampinandscrapbookin@gmail.com

長文を読んでくださりありがとうございます。
 
ブログランキングへの応援もお願いします💛

ぜひ 2つのバナーに各1回クリックをお願いします💛



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


  広島ブログ
広島ブログ