2016年9月19日月曜日

持っていたら重宝するスタンプ

スクラップブッキングやカードメイキングをする人にとって、スタンプを使うということは 制作の幅が大きく広がるということです。 スティッカーは 簡単に作品が仕上がって、 それは それで可愛いものができます。 でも、スタンプは同じものを作ったつもりでも、個々の押し方によって ちょっと違ったり、まさに One of a kind (世界に一個)ですよ。
そして インクの色を変えたり ちょっとスタンプの組み合わせを変えるだけで、まったく違った印象のものが仕上がるのです。

持っていたら重宝するスタンプは、 すばり、 何度でも使いたくなる スタンプ。  

どんなスタンプが何度でも使いたくなるかというと、

アルファベットスタンプ 各サイズ持っていると便利。 地名、タイトル、人の名前などなんでもできます。
そして スティッカーのように、 余りが出たり、足りなくて 言葉が作れない💦 ということもありません。 好きなだけ何度でもスタンプして作れます。

パーツを組み立てて作れるスタンプ  これは、どんなものかというと、 例えば、お花のスタンプでも 花びらと葉っぱが別になっていて、 サイズや柄が一つのスタンプセットに数種類入っているものを持っていれば、1つのスタンプセットで 同じものとは決して思えないいろいろなお花が 作れます。 私は雪だるまのスタンプで、雪だるまの段の数を変えたり、顔の表情、マフラーや手袋などの飾りも着せ替え人形のように選んで変えれるスタンプを持っています。 これまた、いつも同じスノーマンでなく、 いろいろな着せ替え人形をしたようなスノーマンが作れますので、 作っていて楽しいし、飽きません。

スクラップブッキングでもカードメイキングでも使えるスタンプ 中には、これはカードにしか使えないでしょう、って思うようなスタンプもあるのですが、実は、工夫次第で どちらにでも 使えます。 でも、一目見た瞬間に「このスタンプ、どっちにでも 使える❕」と 思うようなスタンプもあるものです。
そんなスタンプは持っていたら きっとよく使うことになると思います。

あと、私のように あまりにもスタンプをいっぱい買いこむと、どんなスタンプを持っているか忘れていて、 そのままお蔵行き のようになっているスタンプもあります。

これは 自分への教訓ですが、 自分の持っているスタンプを把握しておくこと
これ、本当に大切だと 思います。 

今日も楽しくスタンプしましょ!!