2016年9月15日木曜日

スクラップブッキングで私が最初に疑問に思ったこと


いざ、スクラップブッキングをしようと思った時に、実は私の身近にスクラップブッキングをしている人がいなかったことは 以前のエントリーで書いています。

ほぼ、独学でやっていこうと アメリカからスクラップブッキングのレイアウトの本を数冊 手に入れました。
その頃、地元広島の本屋さんの店頭に スクラップブッキングの本なんて 並んでいなかったですし、 実際たまたま 見つけても 私が気に入る感じのスクラップブッキングのスタイルではない、というか、何かイメージしている感じが違ったのです。 それで、アメリカ人の真似をしようと 思ったわけです。

それで、 ふむふむ、ペーパーはこんな風に飾ったりもできるんだぁ、 とか、 みよう見まねで 少しずつアイディアは浮かんできました。 でも、一つだけ どうしても 分からないことがありました。

それは、 台紙を使う時に その台紙は表と裏を両方使うのか っていう、何とも 不思議な疑問でした。 だって、どこにも 両面使っていいよ、とか 片面しか使ったらだめよ。 なんて書いてないのです。 
そもそも 入手していた スクラップブッキングの本は レイアウトが主だったので、 いわゆる 初めてスクラップブッキングをする人の 入門編みたいな本ではなかったのです。 アシッドフリーとか、そんなことも 知っていて当然のことであって、 用語の説明とかも 全くなかったのでした。

それで、 ペーパーやインク、スタンプなど スクラップブッキングをする材料はどんどん 増えていくものの、 この基本的なことがわからないままで、 作りたくても取り掛かれない!!という 状況の時に、 家族でハワイ旅行に行きました。 そこで 偶然見つけた スクラップブッキングの専門店。 店員さんに まず質問したのが 
  『ベースのカードストックって 両面使う❔ それとも片面のみ❔』
  『どっちでもいいよ。でも、片面づつ作っておいた方が 管理しやすいよ。 後で順番を入れ替えたりできるから。』

なるほど~❕❕

ということで、私は 見開き2ページで カードストックは片面のみ使用して作ることを決めたのでした。  スクラップブッキングをする上での質問&回答、ぜひみんなでシェアしましょう!!